トピックス

戻る
上へ
2017年07月06日

みちのく潮風トレイルが開通しました

環境省が整備を進めている青森県八戸市から福島県相馬市までの沿岸約700kmをつなぐロングトレイル「みちのく潮風トレイル」の気仙沼市区間(約100キロ)が、このほど開通しました!

気仙沼市の区間は唐桑町竹の袖地内から本吉町泉沢地内までで、既存の遊歩道や国道などが活用されたルートとなっています。

北部ルートでは穏やかな入り江に大理石質の岩石が映える大理石海岸、巨岩・奇岩と外海の荒波が迫力を演出する唐桑半島、白い砂浜とコバルトブルーの海が美しい気仙沼大島と見どころが豊富です。市街地では、旬の食材や特産品を扱う市場等も充実しており、休憩やお土産の購入にも困りません。

南部ルートでは磯ならば岩井崎、砂浜ならば大谷海岸などと、風景を楽しむだけでなく実際に海に触れることができる場所もあり、海を間近に感じるルートです。海のみならず、波路上塩田跡や大谷鉱山跡など地域の産業の歴史を知ることができる場所もルートに含まれているのが特徴です。南三陸町ルートとはツツジの名所の田束山でつながります。

気仙沼市ルートには三陸復興国立公園や三陸ジオパークなど、景観はもちろん、地質学や地理学の貴重な資源など見どころがたっぷり。是非散策してみてください!

(ルートマップは下記リンクからご覧ください)

もっと見る
閉じる

ホヤぼーや プロフィール

ホヤの頭にサンマの剣、ホタテのベルトや
サメ皮のマントを身にまとい、
元気いっぱいに活躍する
気仙沼の海の王子様

性格
誰に対しても優しく、素直な性格(ちょっぴり恥ずかしがり屋)
お仕事
自然の恵豊かな気仙沼の観光や特産品をPR
趣味・特技
はまらいんや踊り・サメ乗りサーフィン
好きな食べ物
フカヒレ、カツオ、サンマなど気仙沼の美味しい食材
好きな花
ツツジ・ツバキ・ハマナス
好きな言葉
「はまらいんや」
海の仲間
「サメのリアス号」
年齢
永遠の子供

イベント情報

モデルコース

閉じる

上へ
下へ

5分後に気仙沼観光プラス!へ遷移します